人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北浜アリーを探険(1/15の続き)

高松築港に着いた私は、駅前のスーパーをぶらっとして、
丸亀城を右手に見ながら、北浜アリーというスポットを目指して
歩き始めた。

港の近くのためとても風が強い。
目的地は、旅行のガイドブックには載っていたが、
そんなに大きな所ではないようで、
行けども行けども看板などがなく、不安になり地図をもう一度見直す。

ここで間違いないんだけど、とおそるおそる古びた倉庫街に近付くと、
何やら車の整備のようなことをしている若い人がいた。
 どうやら着いたらしい。

倉庫の外観はそのままに、中を新しくして、
雑貨やカフェなどが入っているお店が何軒か集まっているのが北浜アリー
(alley:横町とか車の通れない狭い通りの意)という場所だった。
駅から10〜15分くらいか。

入ってみると、天井は高いが暖房は暖かく、おしゃれな雑貨がたくさん
並べてある。私は3棟の倉庫に入ったけど、どれも異なるジャンルの
雑貨を並べていて楽しかった。
アジア雑貨、今時の雑貨、洋風なこまごまとした雑貨とカフェなど。
若いカップルだけでなく、40代や50代の婦人の二人連れが、
これ可愛いわよ、とお互いにすすめあっているのも面白い。
若い人が来るようなとこに入ってみたけど、意外に自分に合うもの
を見つけちゃったわ、という思い掛けない喜びが溢れている。
(実はよく来る地元の人だったりして)

お気に入りは、アジア雑貨のお店かなぁ。
家具とかランプとかの雰囲気がいいのだ。
象のパッチワークのランチョンマットとか、蓮の花のランプとか…。
福岡にも売っているのかなぁ。

ちょっと離れたとこのニューヨークなんとかという建物にも寄ったが、
開いてるお店と開いてないお店とあり、ちょっと寂しい感じだった。
夜にはライブをしたりして盛り上がれるみたいなんだけど……。
駅から離れてると、なかなか厳しいんだろうなぁ。
(北浜アリーには駐車場もありました。平日は余裕で停められると思う)

それから、瓦町のビジネスホテル目指して2駅分ぐらい歩くことにする。
20分から30分程度歩いて、瓦町の天満屋というデパートに到着。
せっかくなので食料品コーナーをうろつく。
北浜アリーを探険(1/15の続き)_b0070756_1922343.jpg
北浜アリーを探険(1/15の続き)_b0070756_19225170.jpg

by hon-j | 2008-01-28 12:54