人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知らないなりに聴いてみる.4

洋楽を聴かない人が、とりあえず知ってる名前の歌手の歌を聴いてみよう、という自分のための企画。

今回も図書館で借りてきた。

U2『ALL THAT YOU CAN'T LEAVE BEHIND』2000年

LENNY KRAVITZ 『GREATEST HITS』2000年

気が付けばU2を何度も聴いている。
メロディーが口ずさみやすい曲が私は好きなようだ。
英語をスラスラと口ずさむことはできないので鼻歌程度で。サビだけエセ英語でもごもご歌う。

嫌いな曲は無いんだけれど、特に好きな曲を。ってほとんどになってしまった。

「Beautiful Day」これは有名だから耳にしたことがある気がする。

「 Stuck In A Moment You Can't Get Out of」しんみりするけど口ずさみやすい。

「Elevation」ノリが良い、明るい感じの曲。モグラが出てくるサビのところが韻を踏んでて面白い。

「Walk On」暗めにもごもご言って始まるイントロからサビの盛り上がりがいい。

「Kite」・・・アルバムの並びでこれも好き。

「In a little While」ウ~ウ~とうなる所が好きです。

レニー・クラヴィッツはイントロを聴くと、「お!これ知ってる!」というのが多い。

「ARE YOU GONNA GO MY WAY」

「ROCK AND ROLL is DEAD」

「IT AIN'T OVER' TIL IT'S OVER 」は、
きっとテレビやCMとかで耳にしてそうだ。

イントロで人をひきつけてしまう人なのかなぁ。

音のアレンジっていうのかな?なんか飛行機が飛んでそうとか、海の中みたいな感じとかがカッコいい。
このまえのKISSのトリビュートアルバムも一曲目がレニーでカッコ良かったから結構聴いたもんなぁ。

バラードで「CAN'T GET YOU OFF MY MIND」「STAND BY MY WOMAN」もいい感じ。