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雨の中「金閣・銀閣の寺宝展 雪舟、等伯、宗達、そして若冲」展に行ってきました。

今回は会場が二つに分かれているということで、まずは石橋美術館に行き
そこから無料のシャトルバスに乗って有馬記念館に行きました。

石橋美術館の本館で展示をしているものかと思いきや、
本館はコレクション展示で、別館でこちらの展覧会が行なわれていました。

せっかくなのでまずは本館から。

今回は坂本繁二郎の絵がわりかし多く飾ってあったので、
じ~っと見ていますと、20代~30代の若い時は人物も背景もけっこう細かく描いているのに、
40代以降は背景と人物や動物などが一体になって、平面的になっていってる
ことが分かりました。

「老婆」という作品はパステルカラーが多いイメージの繁二郎からすると
暗い色遣いなので不思議だな~と長い間眺めていました。
色だけで立体感を出す練習でもしていたのかなぁ。

繁二郎の日本の風景の版画は初めて見ました。なんだか浮世絵っぽい?
家に一枚くらい欲しい、見ていていて気持ちの良い作品です。


別館に行きますと、いまだかつてここでこんなに人と遭遇したことは無いというくらい人が多くて
びっくりしました。さすが伊藤若冲なのか、展示が2月8までだからなのか。

展示室に入ると、大きくて
色鮮やかな釈迦三尊像の文殊菩薩、釈迦如来、普賢菩薩が目を惹きます。

ボストン美術館の普賢菩薩の白い像は目も牙も鋭かったけど、若冲の像は左右で目の形が
違うし、たれ目だし、全体的にしわしわしていて牙はあるのになんだか怖くはありません。


「玳玻天目散花文茶碗」という花の柄の様なものが内側に釉薬で描かれている茶碗が綺麗でした。
外側はタイマイという亀の甲羅のようなまだらな模様で、中とは違う柄になっています。

別館のエレベーター横の小さな展示室にもあった
「黄瀬戸大根文輪花鉦鉢」という大根の絵が描かれたやきものは全体的に淡い黄色で
大根がよりおいしそうに見えました。


そして、シャトルバスに乗り込み20分くらいで有馬記念館に到着。
久留米城跡なんて初めて来ました。

坂道を少し上ると、建物の二階が展示室になっています。
そんなに広くはありません。石橋美術館の別館よりも狭いような。

ここには若冲のモノクロ作品がいくつか展示してあります。

筋目描きという、輪郭線を描かずに墨の濃淡で描き、境界が白く残ることで亀の甲羅や
小槌の木目を出している絵がありました。

やきものも色々展示してあって、見ていると点々がもみじに見えなくもない「銘龍田」や
色と形のきれいな「銘藤波」、形も柄もびっくりな織部焼の「黒織部沓茶碗」がありました。


雨だったのもあってシャトルバスを待つ時間が勿体なかったので、
歩いてJR久留米駅まで行きました。15分くらいかかりました。

有馬記念館のレストランが開いていたら、お茶でもして時間をつぶせるので、
もうちょっと長く営業してくれると嬉しいかも。
そんなことを思っていたら2月2、3はシャトルバス増便&無料休憩所もできるそうですよ。
うらやましい。

有馬記念館のサイトへ

(有馬記念館は20分くらいあればゆっくり見れるので、ちょうどよい間隔でバスに乗れそうです)
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「ボストン美術館 日本美術の至宝展」に行ってきました。

珍しく9時半過ぎに到着して会場に入りました。

朝からお客さんがたくさんいますが、見れないほどではありません。

まず仏像好きにはたまらないのが、仏像ではないけれど第1章の「仏のかたち神のすがた」。
掛軸がたくさんかかっています。

「毘沙門天像」は周りの眷属がユーモラス!
「一字金輪像」は円の中に正三角形が入っているような、とても納まりがよい安定感のある絵です。
京都の六波羅蜜寺で見た運慶の地蔵菩薩坐像にこの安定感、似ている気がする。

第2章の「平治物語絵巻 三条殿夜討巻」の屋敷に入る前と入った後では
人物の描き方が変わる気がするのは気のせいでしょうか。
敷地に入る前の牛車がぶつかりあって人がてんやわんやしている様が、
勢いもあるのに丁寧に描かれていて、一人一人の表情も違って面白いです。


第3章の「松に麝香猫図屏風」の猫が毛並みはふさふさとしてさわってみたいのだけど、
表情が怖いような可愛いような顔をしていて、出口でチャームを買ってしまった。

第4章の「松島図屏風」は尾形光琳。背景の波の模様のあるところとないところとあって、
真ん中あたりに突然波が無い空間があるのが不思議。


狩野永徳の「四季花鳥図屏風」の冬の場面で、
葉っぱに雪が載っている様はポストカードくらいの大きさではよく分からないのでじっくり見るとよいかも。
白い点々が載せてあって濃い所薄い所がある。


第5章は曽我蕭白。
「楼閣山水図屏風」は点々が多い。田んぼにも山にも点々。
蕭白だけじゃないだろうけどこの点々、一体何なんだろう?
木とか草とかを表す記号みたいなものなのかな?

「雲龍図」のひげにも角のようなものが描いてある。等伯の方にはなかったので不思議だなぁ。


文化交流展示室のトピック展示の印籠展も見てきました。
根付も細かい細工がしてあるものが多くて面白かったです。

印籠の裏面を見せるために鏡が置かれているのですが、
鏡が真下にあるよりちょっと斜めの方が見やすいんじゃないかなと思いました。
(なにか理由があるのかな?)

太宰府天満宮の宝物殿で行なわれている
企画展「フィンランド・テキスタイルアート 季節が織りなす光と影」
にも別の日に行ってみました。
宝物殿の白い鎧を見てびっくり。こんなものもあるのかと驚きました。
布にプリントされた柄を見ているとどこを見ていいやら分からなくなるんだけど、
見ていて心地良かったりするのが面白い体験でした。

・・・・・・長く書き過ぎてまとまりませんでした。


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