<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

マリンメッセ、福岡国際センター、福岡国際会議場で今日から30日まで開催される「福岡モーターショー2012」に行ってみた。
公式サイトへ


わたしは免許を持っているけど乗らないので、ただ形や色が素敵だな~と思って
車を見るだけだけど、展示されている高級車に腰かけてみることもできるので結構たのしいのだ。
(できない車もあります)


会場には
学生さんやスーツを着ている方、作業着を着ている方、子ども連れにカップル、といろんな人がいる。


それぞれの企業ブースの受付でパンフレットを配るお姉さんの写真を撮っている男性も多かった。
お姉さんはパンフレットを持ったまま笑顔で静止して、えらいなぁと思った。まぁ、これも仕事なのか。

面白かったのはマリンメッセのHondaのブースかなぁ。
映像を流す企業は多かったけど、ここはステージ上で人が演技してたのが面白かった。
お金がかかってそうだ。


国際センターのグッチとフィアットのコラボ車も面白かった。
とくに黒い方。

b0070756_014159.jpg


屋根が開くようになっていて、折り畳んだ布状の屋根が、リボンみたいに畳まれるところがカワイイ。
内装のシートベルトもグッチカラーで、好きな人はたまらないかもしれない。

b0070756_024658.jpg



b0070756_043090.jpg


グッチの品物なんて一つも持ってないけどな!
[PR]
大阪の国立国際美術館で1月7日から開催中の

「草間彌生 永遠の永遠の永遠」展に行ってきました。

(4月8日まで大阪、そのあと巡回)



関西である。

b0070756_1929163.jpg


大阪である。

地下鉄の肥後橋駅で降りて地上に出て、川沿いの道をとぼとぼと10分くらい歩くと、
銀色のネットのような建物が見えてくる。

b0070756_1930083.jpg


外にもいくつかの草間作品がある。


中に入ると地下に降りるエスカレーターがあり、チケットを買ってさらに下に進む。


モノクロの大きな絵がいくつも飾られた部屋で
関西弁のおばちゃんが同伴者に向かっていろいろ喋っている。

「草間さんって、好き嫌いが分かれる人やと思う」
「わたしはイライラする。いーってなる」
「1人の人の頭の中やからパターンに限界はあると思う」
「こういう絵は近くで見たらだめ。遠くからみらんと」

関西弁を書くことができないのでうろ覚えだけど、おばちゃんのつっこみは
面白かったので、一緒に行った友人とおばちゃんのトークに耳をすませていた。


「絵を一つもらえるならどれがいいかって思いながら見る」というようなことも言っていたので、
そこには「わたしも賛成~」と言いたくなった。

わたしの場合は3つだけど・・・・・。

「魂の灯」という作品は会場の中に小さな小屋があって、
その中に数名ずつ入って作品を鑑賞するのだけど、
これは待ってでも見るのがいいと思った。

小屋の扉が一瞬開くので、そこからも見れますよ、と係の方がおっしゃっていたけど、
中に入ると、自分の足元と天井も見れるので、面白いのだ。

真っ暗な合わせ鏡の部屋にほたるのように点滅をくりかえす色とりどりの電球。

足元の鏡をじっと見ていると、床が3メートルくらい下にある気がして、不思議な気持ちになる。


コレクション展にも草間作品があるので、特別展のチケットを持っている方はついでに行くといいかも。

会場にある作品で写真を撮ることが出来る作品もいくつかあるので、
カメラはロッカーに入れないほうがいいですぞ。


公式サイトへ


b0070756_19293292.jpg

[PR]
昨日一年の振り返りをするはずが、面倒くさくなってやめてしまいました。


そう、わたしは面倒くさがりなんだ!

おととし買ったロングブーツは履いてないし、
去年買ったハイカットのスニーカーも履いてない。

結局、一番履きやすい安くてぼろぼろのスニーカーを履いて、
ジーンズをはくのでいつまでもカジュアルから抜け出せない。

一体自分をどう見せたいのかもよく定まっていないから、
変なものも買ってしまうんだろうな。

まずはどうなりたいか考えないと。

最近ブームのお掃除本を見て、捨てることに意欲メラメラなので、
服や本を捨ててから自分の方向を考えようかな。


展覧会のほうは今年もぼちぼち行く予定です。
ルドンを見に岐阜に行ったり、石川県の現代美術館に行ったりできますように!


あとは、予定を詰め込みすぎないこと。
やりたいことがたくさんあるのはいつものことですが、
去年は震災もあってからか、やりたいことはすぐやっておかないと後悔する!みたいな思いがありました。

やったことに後悔はないけど、楽しみを取っておくっていう生き方も案外いいんじゃないのかとも
思ったり。

・・・・・・う~ん、わたし短気だから無理かなぁ。


さてさてどんな一年になるやら楽しみです。
楽しい一年になりますように。
[PR]