<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

HIGHER GROUND2010を
12時から20時まで見てきました。

ラストの永ちゃんは途中まで見て、駅に帰りつつ花火も見ました。

昼間は暑かったけど、ときおり林を抜けた風が涼しかった〜。

ペットボトルは500ミリリットルを3本持って行ってよかったです。
サングラスも!

日焼け止めは男の子も必ず塗るべし。


出店もいろいろありました。

焼きそばやマンゴーが載ったかき氷や、ドーナツまでも。


青空、飛行機雲、入道雲、夕焼け、お月様。
初野外、満喫しました。
[PR]
瀬戸内国際芸術祭「アートと海を巡る百日間の冒険」
開催期間 2010年7月19日(海の日)ー10月31日(日)
会場 直島、豊島、女木島、男木島、小豆島、大島、犬島、高松港周辺
参加作家 18の国と地域から75組のアーティスト、プロジェクト、16のイベントが参加
http://setouchi-artfest.jp/
何日休みがあったら足りるかなぁ。


MATfukuoka(Modern Architecture Tour in fukuoka)
福岡市内にある優れた近現代建築を一般に紹介する、ツアーとレクチャーからなるイベントだそう。
2010年8月6・7・8の三日間。
http://www.matfukuoka.com/?cat=3



「馬 アジアを駆けた二千年」九州国立博物館
平成22年7月13日(火)〜9月5日(日)
月曜休館

馬やその装飾物見たいなぁ。
[PR]
明日は初めて野外フェスに行ってきます。海の中道!
汗をかいたら水分にミネラルかと思い、選んだお菓子が黒棒。
・・・・・・のどが渇きそうです。

YUIやスキマスイッチ、ラストの永ちゃんまで見れるかな。
無理は禁物やけど。

今日の「ニッポンのミカタ!」はおもしろいです。
男性の視線と女性の視線の違いがかなりある。
女性は女性(自身にも)に厳しいのだ。



ようやく「ゼルダの伝説 大地の汽笛」をクリアしました。
やっとラスボスを倒せた~。やった~!
[PR]
b0070756_2258597.jpg

飯塚の旧伊藤伝右衛門邸。
b0070756_2322617.jpg

ここは石炭で財をなした伊藤氏の和洋折衷の広いお屋敷である。

b0070756_2259947.jpg

開け放たれた窓から、庭を通った涼しい風が入ってくる。

b0070756_22583285.jpg

こちらは中庭。


b0070756_22595348.jpg

廊下の天井に奥行きを広く見せる工夫が。

b0070756_2301196.jpg

食堂。庭を見ながらご飯を食べていたのかなぁ。

b0070756_2305930.jpg

傘立て。
頭より高いところにしまわれている。


b0070756_2312592.jpg
b0070756_231447.jpg
海がここに


ガイドさんが数人いて、前知識がなくても楽しめます。
書けないくらい聞きました。
敷地内に喫茶のコーナーやお土産屋さんもあり。

入館料300円。


詳しくはコチラから
[PR]
先日、前々から気になっていた田川のラピュタファームと飯塚の旧伊藤伝右衛門邸に行ってみた。

川べりを車で走り、
民家やお墓の脇をすり抜け、開けた土地に出た。
農園とレストランが一緒になったラピュタファームに到着だ。


駐車場近くにいる白やぎと黒やぎに挨拶し、
b0070756_22564213.jpg

いざレストラン!

と思いきや、受付は隣の建物へと書いてある。


待合室兼カフェでは、
お土産コーナーでジャムを試食。

ラスクを食べ、ハーブティーやコーヒーも無料で飲むことができる。

もちろん机や椅子もある。
コーヒー酢にも挑戦した。

匂いは酢、後味はコーヒー。すっぱくなく甘い。

10分があっという間にたち、レストランへ通された。

一階と二階に席があるが、料理は一階のみ。

受付の時、どちらがいいですかと聞かれ二階でも、
と答えたが、一階の席を案内してもらえた。


料理はバイキング方式で1480円。

メニューは野菜メイン。
けれど、味付けがしっかりしたものが多いので、満足。


私のおすすめはズッキーニを使った料理。

見た目は大きなきゅうり。
食感は、なす。
とろっとしている。

マスタードピザがおいしかった。



デザートは、
シフォンケーキにデザートフォカッチャというパンみたいなもの。

しっとりしたにんじんケーキ。
コーヒーやフルーツ寒天などもある。
ゼリーとは違う食感だ。

客層は赤ちゃんを連れた家族連れなど、家族で来ている人が多かった。

b0070756_22562113.jpg


食べ終わった後は車で飯塚へ向かった。
[PR]
雨で四時に目が覚める。
今もひどい。

地面を叩きつけるような雨が、10分以上降り続いている。

雨が恐いなんて思ったのは初めてかもしれない。

仕事に行けるかな…?
[PR]
先日、カンブリア宮殿で放送された、
セーレン社のビスコテックスという新しい繊維のTシャツを見に、
イムズの一階の
ポールスミスへ足を運んでみた。


紹介されていたのは、カーディガンを着ているように見えるTシャツ。


色をにじまずに布に載せられる。
微妙な色も再現できるというのがうりなようだ。


あれかなこれかな、とTシャツをめくっていると、

「夏フェス、…夏の音楽のイベントとコラボしたTシャツもありますよ」と
水嶋ヒロ似の髪型の店員さん。
(東京DOGSじゃなくてメイちゃんの執事の方の雰囲気)。


ビスコテックスという言葉が出てこず、
わーイケメンさんを間近で見てしまった〜と

頭が真っ白になり、本題を聞くことができなかった。

(体育会系メガネ君以外は、黒髪パーマにも弱いんだな、私…)


ネットで検索したら、美少女や美女の抱き枕のカバーのサイトに行き当たり、
こんな世界があるんだ〜と面白かった。


さわり心地についてはあまり書いていなかったので、
顔料プリントのようにデコボコはしてないのかな。
枕カバーだしなぁ。



あぁ、明日休みだったらなぁ。雨の中家でゴロゴロするのになぁ。
[PR]
by hon-j | 2010-07-11 00:27
『ホタルノヒカリ2』見ました。
向井さんの役の性格がけっこういい感じです。
やる気がなさそうだけど、けっこう面倒見がいいところとか。
藤木さんが嫉妬したりしてかわいくみえてしまった。


「ホタルノヒカリ2」のファッションチェックページでチェックしたところ、
山田姐さんのブランドと美香のブランド名は聞いたことがあった。(中途半端な敬称略・・・)

アクリスは天神の大丸にあった気がする。(入ったことはないけど)
山田姐さんはデパート系で蛍と美香はセレクトショップ系かな。

蛍のバックのブランドのレベッカミンコフは5~7万位でした。(by楽天)
LAセレブなどに人気らしい。
へ~。


蛍はまだ雑誌のトータルコーディネートをそのまんま買ってるのかな。
そりゃあ、貯金がなくなるはずだ。


しかし「何に使ってるのか」と部長に聞かれて答えられないんだよなぁ。
部長も蛍のごちゃごちゃの部屋を見ても「洋服を買うな」とは言わない。


まぁ、私も買うなとは言わない。
むしろじゃんじゃん着て~v

白いブラウスも上品な感じで素敵でした。
[PR]
b0070756_23162020.jpg

7月1日に行われた「FBS×アヴァンティ 新ドラマを10倍楽しむ方法!」で
ディナーを頂いた「ガラ ド オゥ」のお土産です。

マフィンの干物。
食感は歯ごたえのあるクッキーのような感じ。




b0070756_23164246.jpg

食後のデザート5種類。
たぶん、いちじくとお芋のケーキ、アイス、マカロン、チーズケーキだったような。
ここらへんは別のブロガーさんがきっと詳しいはず!


b0070756_2317279.jpg

このロールケーキはホタルの光をイメージして水玉模様がちょんとのってます。
試作品はもう少し水玉が濃くできたそうです。

制作発表のVTRで出演陣は皆、浴衣を着ていました。皆さん、顔、小さいです。
綾瀬さんはホタルをイメージした水玉の浴衣でした。




お土産に入っていたアヴァンティの本『福酒日和』もぱらぱらめくってみました。

私はあまり飲めないので、手に取ったことがなかったんですが、
料理の写真もいっぱい載っていて食べに行きたくなりました。

福岡県内の蔵元って意外とたくさんあるんだなぁ~(66もある)。
[PR]
地下鉄を出て、蒸し暑い中歩くとお目当ての白いビルが見えてきた。

7月7日(水)夜10時から始まる新ドラマ『ホタルノヒカリ2』のイベント
「FBS×アヴァンティ 新ドラマを10倍楽しむ方法!」
に行ってきました!

前作は3年前の『ホタルノヒカリ』

仕事はしっかり、オフはまったりのんびり人には見せられないジャージ姿(干物女)の雨宮蛍と、
蛍の職場の上司、高野部長がとある事情で同居することになり、
いろいろあったあの3年後の話なのです。




b0070756_22543647.jpg


女性ブロガー限定ということで会場は華やか。

14名のブロガーさんと共にまずはFBSのスタジオを見学をしました。
写真はスタジオの上の階にある編集室のようなところ。
b0070756_230772.jpg


このらせん階段を下ると、
b0070756_2312288.jpg

ナイトシャッフルの撮影現場。

スタジオの画面は生放送だと思っていたので、録画だとは意外でした。


しんとしたスタジオに、テンションを上げた福岡さんの声、
華世さんのつっこみ、今井さんの間。

スタジオに笑いが起こる。

編集すると10分が1分になるとか。




スタジオ見学後は場所を移して「ガラ ド オゥ」というレストランへ。
b0070756_2322910.jpg

自然回帰水という水にこだわったお店です。


b0070756_233858.jpg


ディナーのメニューは、まさかのフルコース!
(千円しか払ってないよ)

そしてお酒やワイン、カクテル、ノンアルコール飲料飲み放題!


食前にシャンパン。
前菜、スープ、
メインの肉、魚、
デザートは五種類、
食後のコーヒーまで頂きました。


食べながら第1話目の放送と主題歌を聴く。

aikoかと思ったら、なんと、いきものがかり。

歌詞はよく分からなかったけど、軽やかでノリのいい曲だった。


私が質問したのは「ホタルの衣装は高いものか?」

本当は見ている若い人が買えるような安い金額でコーディネートされてるんですか?

と聞いてみたかったのに、まとまらず変な質問になってしまった。

担当者さんの答えは
高いものだと思うとのこと。

綾瀬さんだけ専属スタイリストさんがいるそうだ。

放送を見ているとこの回だけでも色々着ている。

服繋がりで藤木さんがカーニバルの衣装みたいなのを着ていた。

服装やブランドが気になる方は、
『ホタルノヒカリ2』のサイトにもファッションチェックのページがあるので放送が始まったらチェックするのもいいかも。




藤木さんのライバル役には向井理さん。
ふざけて踊ったりするシーンもあり、意外な一面が見れそう。

ベッドシーンもある1話目は特に目が離せないかも!
(色気のあるなしは見てからのお楽しみ)


山田姐さんと二ツ木さんがいい感じだったのも気になった。
1からだったっけ?


7月3日の深夜26:16には
「ホタルノヒカリ2〜干物女が帰ってくる!SP〜」の放送もあるそうだ。


キャナルの日テレ屋に怪物くんグッズが入荷されるとFBSの方が言っていたので、
買いそびれた人は行ってみるとよいかも。



日テレのお土産物と、レストランからお水とマフィンの干物を頂き、
至れり尽くせりな日だった。

FBSとアヴァンティのスタッフさんに感謝です。
[PR]