<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

『この世は二人組ではできあがらない』
山崎ナオコーラ

タイトルからして挑戦的なかんじ。

主人公の考え方は共感できるけど、こんな風に行動できるかは分からない。

『テレビのなみだ』
鈴木おさむ
放送作家さんのエッセイ。
テレビ番組制作サイドのことが書かれていて面白い。

『中国動漫新人類
日本のアニメと漫画が中国を動かす』
遠藤誉

動漫とはアニメと漫画のこと。

日本のアニメが好き、だけど反日感情はある、
という中国人の謎にせまる。

日本のアニメや漫画は世界で読まれているけど、
外国のアニメや漫画は身近にないのはなんでだろう。
[PR]
3ヶ月のび放題の髪を切らなければと思いつつ寒いので尻込み中。

スーパーに肉を買いに行かなければならないのだが、着替えるのが億劫で動けない。

だれか買ってきて作ってくれないかなぁ。

早く暖かくならないかなぁ。
[PR]
b0070756_23314474.jpg
b0070756_2333946.jpg


アンティーク&雑貨フェアが4月25日まで開催中。
街の雑貨屋さんや商店街をうろうろしてスタンプラリーを楽しみました。

25日のおさんぽマルシェに本当は行きたかったのですが。うう。
(モフモフさんもお店を出すそうなのです。アクセサリーなど)

お目当ては太陽興産新海運ビル。
駅から出て左手、小倉方面に延びる道を歩くこと数分。
道路沿いに、大きな看板もなくビルがある。


平日は開いてるお店が少なかったけど、建物に居ることが楽しいです。
雑貨屋さんの他にオフィスがあるけど、どんなふうに働いてるんだろう。

大穴は旧大阪商船2階の階段近くにあった梅花石(名前うろ覚え)。
石に花や星がペイントしてあるように見える石がありました。モノグラム?

お昼は海峡ドラマシップの近くのブリリアンサでバイキング。1680円。
いろいろあってハズレが少ないお店でした。平日なのに人が多いし。


普段行かないところをうろうろしてみるといろいろあるもんですね。
b0070756_2364476.jpg
b0070756_23445869.jpg
b0070756_23453398.jpg
b0070756_234672.jpg
[PR]
今日、雑誌のストリートスナップ撮影がパルコの入り口前で行われました。
面白そうだし初めてだし、行ったらおしゃれな人が見られるかも!と一人で行ってきました。

撮影希望の方は声をかけてくださいの看板がでているものの、
カメラマンさんともう一人のスタッフさんとパルコの方、と全員男性しかおらず、なかなか声をかけれない。
向こうから声をかけてくる気配もないし。
勇気が出ずパルコの中をうろうろ。

戻ってきたものの、周りに私のような撮影希望者はおらず。
(雑誌と雑誌のホームページにしか載ってなかったからあまり知られてないのかも)
10人くらい並んでるものとばかり思ってたのに~。


私がうだうだしていると、横から女性が来て、撮影のため皆さん移動。
パルコの方が残ったので、思い切って
写してもらえますか?と聞いてみる。

すんなりオーケー。
しばし待つ。
このとき帰りたい気持ちがいっぱいで早くも後悔。



撮る前に、撮影しても雑誌に載らないこともあります、と説明を受け、ちょこっと場所移動。
襟がまがってる気もしたけど、特に注意も受けず、直されることもなく。
(ここらへんがストリートスナップな感じ?男性だから?)

あご引いてくださ~い、目線はあっちで体はこっちで~、

指示に応えようとするも笑顔を作るので精いっぱい。
その笑顔もひきつっている。


自分がどうレンズに映るか、顔の筋肉をどんくらい動かしたらどのくらいの表情になっているか、
ポーズの仕方とか、モデルさんや俳優さんは分かってるんだろうなぁ。
分かるまで練習するのか。

自分がやってみると出来なさ加減にびっくりで、経験の足りなさを思う。
どのくらいの動きでどう見えるかは仕事にも役に立ちそうだなぁ。などと教訓を得たふりをしてみる。
はずかし~。


結果
とある雑誌に載りました。髪もさもさやったです。
[PR]
by hon-j | 2010-04-03 13:53
一日目はチキン南蛮を食べに延岡の「直ちゃん」に行きました。
タルタルなくてもおいしいんだなぁ。

二日目は高千穂。
日差しは強いのに風は冷たく寒かった。


カメラを使いこなせてない。あれれ。

b0070756_2217520.jpg


b0070756_22521.jpg
b0070756_2273726.jpg
b0070756_2213239.jpg



運転して連れて行ってくれた友人よサンキュウ~です。
[PR]