<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

三浦しをん『桃色トワイライト』
2004~5年のエッセイ。三浦さんのエッセイはハズレなしで笑えます。
乙女の妄想、煩悩炸裂!
最新のが読みたくなった。

有栖川有栖『女王国の城』
江神先輩の出てくる学生アリス編!アリスとマリアの仲はどうなるんやろう。
進展するのか。まだ5分の1しか読んでないのでこれは来年に持ち越し。

紅白を見ながら夜が更けていく~。
歌と歌のあいだが短いのでテレビの前から動けません。
嵐~。絢香みたいに歌えたらなぁ。

今年も面白い展覧会やドラマ、本を読むことができて良かったなぁ。
ブログを読んでくれた皆さま、一年間有難うございました。
ではまた来年!よい一年になりますように。
[PR]
12月30日の午後10時までと、31日の午後5時から元旦の夜明けまで、
お寺がライトアップされます。
道はそこまで明るくないので、足元にはご注意。木の根っこにひっかかります。

写真を撮る人で境内はにぎわっておりました。
午後6時ごろは、せいぜい10人程度でした。
明日はどうなるんだろう。

月が出ていて空が高い。雲がもう少しなければなぁ。

b0070756_20362840.jpg
b0070756_2038690.jpg
b0070756_20392388.jpg

[PR]
大掃除だ~と思いながら、ただの掃除で終わる。
普段磨かない、窓だけ磨いたからまぁいいや。

雨の中買い物に行こうか行くまいか迷い中。
遠いなぁ~。
[PR]
昨日、Wiiのマリオを買った。ビックカメラ売り切れのため泣く泣くツタヤで。
定価だったので在庫あり。

うちのテレビは20型以下なのでかなり見づらい。大きなテレビがほしいなぁ。

2~4人同時にできるので、協力したり、邪魔する結果になったり。
CMの通りにかなりしゃべってしまうゲームです。


あとは、
初めて洋服の福袋を予約しました。
いいのが入ってないとは分かってるんだけど、楽しみです。
初売りは行けないけど、休みが取れたら引き取りに行きます。
[PR]
『獣の奏者 探求編』
『獣の奏者 完結編』
上橋菜穂子
ちょっとネタばれあるかも。


図書館で予約して、忘れたころに連絡があった。
異世界、骨太なファンタジー。夏に読んだ闘蛇編、王獣編の続きである。
もとはその二冊で終わりだったので、あのまま主人公は死んでしまったのかもしれない。
生き延びても苦しいだろうと思っていた。
結婚しても子供は産まないだろうと思っていたのだが、年を重ねた主人公に息子がいた。
相手は勿論あの人なわけで、過酷な運命には違いないが良かったなぁと胸をなでおろした。

完結編を読み終えてからも、作者が書かなかったそれから、を想像して楽しんだりしている。



糸井重里『続々と経験を盗め』色んな職業の方との鼎談。
齋藤孝『働く気持ちに火をつける ミッション、パッション、ハイテンション!』
読んだ翌日はかなりやる気まんまんでした。
[PR]
『グレート・ギャツビー』
スコット・フィッツジェラルド
村上春樹訳

磯谷友紀さんのマンガ『本屋の森のあかり』の四巻にも出てきた。


友人もおすすめというので、小説を借りてみた。

が、二章目くらいまで、読んでいるのにすんなりと頭に入ってこない。

でもまだギャツビーがでてきてないし!
と何とか読み進め、恋愛関係の盛り上がるころからは、さらさらと読めた。
俗物ですんません。



『ロコモーション』
朝倉かすみ

冴えない風貌の男がSっていいかもしれない。

言葉で責めてくれる人限定だけど。
[PR]
佐賀県鳥栖市蔵上にあるケーキ屋さんに行ってきました。
前に行ったベントハウスも近いとこですね。

電話番号でカーナビに登録して行くと、パン屋さんに到着。
ここもおいしいらしいけど、移転したというアンジェ・ココを探すべくコンビニへ。

すたみな太郎の裏とか、ヤマト運輸の倉庫の裏だと聞いて、すぐに到着。
大きな道から一本入った道でした。(運転、友人任せのため説明できず)

外国のような、テーマパークのような建物と広い駐車場。
入ると、左手にジェラート売り場、ジャム売り場、右手にイートインスペース。
中央にはケーキを販売する建物がある。

この中に入ると一気にテンションが上がる!
ずらりと並ぶケーキ、チョコ、プリンにシュークリーム、焼き菓子などなど。
ケーキの色合いとさまざまな形がまるで宝石を見ているよう。
天井が高いので狭く感じることもない。

友人と二人で八個のケーキを選ぶ。ランチの代わりである。
珈琲210円も頼んで、別棟のイートインスペースへ。
写真は駄目だということなので、今回はなし。

ケーキは、
アンジェ・ココ、ピスタチオのシシリー、甘みと酸味のバランスのよいカシス、抹茶、
自然の甘さの安納いも、フロマージュ、三角形のほろ苦いキャラメル、
小さなフライパンに載った焦がしたカラメルつきのプリン。

二人で半分ずつ食べた結果、お気に入りはカシス。二段になっていて、甘酸っぱさがたまりません。
ピスタチオ好きとしてはシシリーもおすすめ。
ピスタチオって個性的な味ではないので、当たり外れがあまりないのが良いとこのような。
色もきれいな黄緑。


ケーキは二人で五個頼んでシェアするくらいがちょうどよいかも。
食べすぎました。一個350円くらい~です。



カテゴリー福岡でごはんですが、佐賀も入れちゃいます。

この近くの白玉饅頭の店も気になる。
白玉の中にあんこが入っているらしい。いつかいくぞう。
[PR]
36℃以下が続く低体温による肩こり、頭痛から始まり、
知覚過敏に虫歯。

目にはものもらい。

まぶたが赤くはれ押すと痛い。
あっかんベーをすると充血の他に2、3ミリ程度の白い塊が見える。
 うみがたまっているらしい。


プラス、原因不明の腹痛と食欲不振。

泣きっ面に蜂ってこのことだなぁ。

健康からどんどん遠ざかる~。


とりあえずは寝るしかなく。
休みたい~。
[PR]
今更ですが。
やっと整理できました。別府のアートの記事です。(別府でコンヨクってタイトルです)


久々に生ガキを買って食べました。何年ぶりやろう。


左の写真は警固公園のイルミネーションです。
[PR]
九州デザイナー学院の生徒さんが運営しているお店に行ってみた。

大名のテムジンのすぐ近くに、小さな看板が出ている。
駒屋の方から行くと分かりやすい。

通路を奥に進むと、入り口があり、階段がある。
急な階段を上がると、階段の右手には洋服、左手には雑貨。

どちらも六畳あるかないかのスペースでそんなに広くない。

買い付けた品物などが並んでいる。
それらにスタッズをつけたりして手を加えたのもある。

帽子やマフラー、
透かし模様の星のカーディガン、
穴あきのレギンスなどもあった。

千円〜二千円なので、かなりリーズナブルだった。

9日までだと思うけど、うろ覚え。
興味ある方は行くと楽しいかも。
[PR]