<   2009年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

福岡市博物館で開催中の秘仏が見られる展覧会に行きました。

ポスターにも載っている黄不動尊は腕の筋肉が運動選手のよう!
後ろから見ると顔がないのと、陰影がより強調されて、本物らしく見えます。格好いい~。

しかぁし、この不動明王立像を冷泉為恭が模写した絵を見ると、筋肉の描き方は写実的ではないのです。
当時の筋肉の表現は絵画と彫刻では違うのかも。もしくは作り手の表現の違いなのかなぁ。

井上靖の『天平の甍』を最近読んだので、
経典を持って帰るのも海を渡るから命がけなんよね~、
と思いを馳せつつ、別の面からも楽しめました。

会期中展示替えがあるため、見られないものもあります。
ネットなどで確認して行くといいかも。5.10(日)迄。
[PR]
天神大丸横の国体道路を中洲方面に進み、三光橋交差点で右に曲がり少し行くと、古いビルがある。

四階までエレベーターで昇ると、自動的にお店の玄関口に到着。
1500円という一番低価格のランチを頂きました。
他には二千円~五千円のメニューもあり。

内容は前菜(ホタルイカを使ったサラダ)、フランスパン、メイン(肉か魚か選べます)、デザート、食後のコーヒーまたは紅茶。

私は魚を選びましたが、ボリュームがありました。肉より得した気分v

一皿だけど色んな味が重なって、カレー風味のようなもっと違う味がするような。
フランス料理なんて初めて食べるので、何とも比較できませんが飽きがこない味と量でした。

相方の肉も一口もらいました。糸島の豚は美味しいなぁ。料理の仕方なのかなぁ。

デザートはマンゴーアイスとチーズケーキ、ラズベリーソース(たぶん)添えでした。
席は多くないので、予約が確実です。

タイミングを見計らって料理が運ばれてくるので、時間も多めに見ておくと、ゆったり優雅なランチが過ごせます。
[PR]