カテゴリ:日々の生活( 186 )

知らない家の白木蓮がもうつぼみをつけているみたいだった。


白い花をぱあっと咲かせて、茶色くなって、ああ、花の時期が終わってしまった、と
さみしく思って。


夏になんだかわさわとした大きな葉をつけ、あれ、こいつは新入りかと思ったら、
きみだったわけで。


冷凍庫の中に入るような空気の冷たい朝。


揚げすぎたポテトチップス色の大きな葉のとなりに、白いたくさんのキャンドル。









寒くて心も体も動かない。
何をしたら私を強制起動できるのか。
[PR]
関節が重たく、体がだるいです。
風邪の引き始めかなぁ。
明日も仕事なので、治したいところ。


試験の結果は合格でした。書いていなかった気がするので。
ゲームのおかげかな。(笑)

京都の甘味処と近江八幡で食事をしたときに、緑茶じゃなく焙じ茶がでた。
飲み干す前にすぐついでくれるので、三杯くらい飲んだ。

年中焙じ茶なのかなぁ。
秋冬だけなのか。
京都の人は福岡に来たら、びっくりするんだろうか。気になる。
[PR]
2005年~2010年の展覧会記事の美術館ごとにタグをつけました。
これで、美術館ごとの一覧表示ができます。
意外と九博が多かったです。
ときメモGS3がそれより多いのがちょっと笑えます。

あとは美術館のリンク集を作りたいとこだけど、いつになるやら。
[PR]
今、よく使う家電のナンバー3にランクインするDS本体。

その上の画面と下の画面をつなぐ部品をカバーしている部分が取れてしまった。

落としたのが原因か。はたまた、いままでの酷使か。
電源を入れたら、動作は正常だった。
このまま使ってもいいものやら。


巻き爪の治療に行くため駅に向かったが、ホームで治療に使うワイヤーを忘れたことに気が付いた。
こんな時に限って徒歩できている。

取りに帰って、皮膚科に行ったところ、
まだ変えなくていいです、ワイヤー切っときましょう。
パチン、パチン。
五分とかからず終了。

待たずにすんだけど、二千円。

保険がきかないってつらい。
[PR]
つれづれなるままに、その一。

雨が降っている。
月曜は図書館が休み。家でまったりがベスト。
朝6時に目が覚めてネット中。
もう十分じゃない?


その二。
足の指の巻爪の治療中。
そろそろ2ヶ月目。
ワイヤーが伸びてきたのでそろそろ換えてもらわなければいけない。
靴下にもひっかかるし。

ただ、予約ができないので何時間待たされるのか分からず、行きたくない。
待合室で本を読んだり、この前の旅行の記事を考えたりしていたら、3時間くらい経ちそうだけど。


その三。
ときメモ専用のブログを作るか考え中。
記事がある程度たまったので、10月の半ばくらいに、
ときメモGS3の検索サイトさんに登録をしてもらった。(右のリンクのところから行けます)
他の方を見てると、自分も作りたくなってきた。記事をすっきりみせたいなぁ。

その四。
展覧会の感想検索サイトさんとかがあったら登録したい。
前から探してるけど、ないみたい。
誰かとつながりたいのになぁ。
ときメモ好きで、展覧会などのイベントが好きな方なら、なおよしですが。
[PR]
映画の「大奥」を見てきました。

柴咲コウさんが馬に乗って駆けるシーンがよかったです。

松平健さんの吉宗を思い出す感じで。パロディかな。マツケンさん、きりっとして色気があったよなぁ。

友人から借りたガイドブックと漫画も六巻まで読んで行ったので予習はバッチリ。

原作と違う夜の殺陣(たて)のシーンが見ものでした。
鶴岡の前髪、絶対邪魔だろう。


漫画は将軍も代わっていくので、映画で興味を持たれた方は読むといいかも。
[PR]
試験直前、この前の月9の真似をして、
左の薬指の爪をつまみながら、好きな人の名前を三回唱えると
あがらないというおまじないをやってみた。


コウくん、ルカくん、先輩……と、
ときメモのキャラクターの名前を唱えてみる。

ついでに彼氏の名前も。


なにやってんだ自分、って力が抜けたかも。


緊張すると手先が冷たくなるので、あったまれ〜と念じ廊下で軽く体操をしてみる。

待ち時間20分で少し温かくなってきた。

何度受けても落ちてるけど、その分経験はあるのが私の強みじゃないかと思い、
今までにないくらいリラックスして出来た感じがした。

正式な発表はまだだけど、試験官から合格にしとくって言われたから、多分受かったんじゃないかと。

この人の笑顔を初めて見た気がする。
いつも「自信ないね」しか聞いたことなかったし。

合格、本当ならいいなぁ。
[PR]
今週と来週はオンオフともに忙しい。
楽しみなことも多いけど。

本屋さんで初めてインレッドという雑誌を買った。
三十代前半から後半までをカバーする雑誌のようだ。

なかなかこういう服を着る大人になれないもんだなぁ。
なろうとしてないからなれないのか。


上橋菜穂子さんの『獣の奏者』の外伝を発見。

帯の「エリンとイアルの同棲時代」にかなりひかれる。
読みたいなぁ。
まずは図書館をチェックしたいところ。
[PR]
足の爪に穴をあけてワイヤーを通すことになろうとは。


先日、巻き詰め治療に行ってきました。

親指の爪の両端が食い込んで、今まで騙し騙し行かずにいたけど、
胃炎の元のストレスを減らすため一念発起!

初診料6000円
ワイヤー代4000円
施術代2000円
(一本1000円)

親指二本でなんと12000円。
保険がきかないので、かなり高額!
確かめて行ったけどやっぱ高い〜。

一、二ヶ月おきにワイヤーを入れ直してもらうのに
再診療2000円。
施術代2000円。

ワイヤーがなくなったらワイヤー代もかかるそう。
一本で二回分くらいはある。

施術にかかる時間は10分くらい。
最後に塗ってもらった接着剤が乾くまで五分くらいかかった。

予約せずに行ったので一時間待って、問診、休診一時間のあと施術でした。


歩くたびに激痛がしていたのがなくなったので、まずはほっとしております。

この状態が続くといいなぁ。

そして食い込まない爪になって〜。
[PR]
先日、家族で梨とぶどう狩りに行ったが雨が降り断念。

朝倉の三連水車の近くの道の駅で、梨と巨峰とイチジクを買って帰った。

梨は小さいが甘くて汁気がたっぷりでおいしかった。幸水という名前。


イチジクは、とよみつひめで、こちらも甘い。

巨峰もいわずもがな。

値段はスーパーと同じくらいか少し安い。



最近ゲームの話しかしてないので、たまには外にでてるぞ、と。
[PR]