カテゴリ:日々の生活( 186 )

あっという間に一月も半月以上経ちました。
今年は短くても良いのでもう少し更新が増やせたらいいなと思います。

2016年の展覧会情報が載っている美術の窓2月号を頼んだので読むのが楽しみです。

とりあえず1月は福博の長谷部を見に行くのと、九博のアフガニスタン展に行こうと思っています。
[PR]
今年も色々と見ることが出来た一年でした。
また来年もてくてくどこかへ遊びに行きたいです。

それではみなさま良いお年をお迎えくださいませ。
[PR]
類語辞典を読み始めました。
引っかかった言葉や知らない言葉をメモして、続きはまたそこから読むというものです。
いつまで続くか自分が一番楽しみだったりします。
[PR]
5月からスタートしたものの進まないT.Sくんです。

ここまでで17時間くらい。

耳の中を写し間違えている気がする・・・・・・・。

モノクロはカラーに比べ線を模写する時が難しいです。
カラーは線をマスに描いていくときは分かりやすかったものの、
鉛筆の濃淡で色を表わす必要があるので下書のあとが大変らしい。



向って左目は先生、右が自分でなんとか。
眉毛と鼻と唇もなんとか。あごのラインと首の陰影は先生。
b0070756_23302141.jpg


今年中、いやもっと早く終わらせたい所。
[PR]
『進撃の巨人』は、
予備知識が「人間が巨人に食べられる話」くらいのお粗末な知識でこわごわ見始めたものの
すっかり次回が待ち遠しくなっているという、怖いし残酷なんだけれども面白いアニメでした。


漫画は読んでいないので1~3話のアニメから得たうろ覚えな知識ですが、
興味を持ってくれる方もいるかもしれないのであらすじを書いてみます。


以下ネタばれなので、見たくない方は戻るボタン推奨!

続きを読む
[PR]
うさぎの絵に引き続き、昨年の12月から取り組んでいた絵が終わりました。
このあと先生に見てもらって髪に濃いところをつくり、手直しなどしました。
ここまででトータル23時間くらいでしょうか。

b0070756_045174.jpg



近くで見るとニットについているスパンコールが適当になっているのですが、
小さな写真だと分かりづらいや!ラッキー!

次回はフリーペーパーに載っていた某男優さんを描くのでちょっと楽しみです!
目が綺麗な人に弱い・・・。
[PR]
12月の前半に終わったのですがアップしてなかったので。
半分以上先生な気がする・・・・・・。

人生で初めて額縁やさんに行ってマットと額縁を買いました記念。


b0070756_22311051.jpg

[PR]
昨日、職場で寸借詐欺というものにあいました。

昨夜警察署に電話をしたら、今の状態では動けないということで、
今日、相手と少し話せたので何か変わるかなと思って
電話をしてみました。(相手はしらを切るのですが間違いなく昨日の人!)

昨日相談にのってくれた人はいなかったので、
また別の日にかけて下さいということ。

当直で人数が少ない中で回してるんでって言われたけど、多少は話を聞いてくれて、
少しほっとしたり。でも早く解決したい!

携帯で通話に10分かけたら(またかけないといけないし)
被害額5千円を取り返すどころか、さらに赤字になるのではなかろうか。
時間も費やすし、意味無いんじゃないかとも思うけどこのまま泣き寝入りするのは嫌なので
今週いっぱいと決めて頑張ってみよう。
なんだか貴重な体験な気もするし。


くさくさしていますが生きてますという報告でした。
[PR]
2012年12月12日に入籍しました。

結婚なんてしないぞと小さいころからずっと思っていたのになぁ。

遠距離なのは相変わらずで、本当に形だけではありますが。

何か変わるのか何も変わらないのか
喜びや期待よりも不安の方がお互い大きくて、
一体何のために入籍したのだと言いたい。


とりあえず10年続いた現状を打破したかったから籍を入れたのかも。
何か変わることを期待して。


そう考えると不安よりも期待の方が大きいのかな。


この不安も楽しめる人になれますように!
[PR]
今日のレッスンでお椀を塗る所とお椀のふち、お椀の中が終わりました。
お椀は鉛筆で塗った後をティッシュでごしごしとぼかしてなめらかにしました。
先生がかなりお手本で手伝ってくれてますが。

早く何でも自分でできるようになりたいもんです。

水玉はいっぺん黒く塗った後にペン型消しゴムで消します。

あとは難関の花びら!そして最後はひげ!(たぶん)

b0070756_2340724.jpg

[PR]