人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書のアキ(冬になりかけ)

津村記久子『ミュージック・ブレス・ユー!!』角川書店/2008
表紙が女の子のイラストで可愛い。
高3のアザミとそれを取り巻く友人知人の話。

たくさん外国のロックグループの名前が出てくるのだが、
本当にいる人かわからなかったので、検索してみたら、
レモン・ヘッズやブラック・フラッグの名前はでてきた。
洋楽聴いてる人は、このキャラがこれ聴いてるのか〜という楽しみ方も
できるからいいなぁ。
「確かな文章力と独特のユーモアで、日々の細やかな機微をすくいとる」
って巻末の著者紹介に書いてあるけど、まさにそんな感じだ。
爽やか青春小説って感じじゃない所も好きです。

ただいま『流星の絆』と『葉桜の季節に君を思うと想うということ』を読んでます。
ぐふふ。家で前者、通勤に後者。