最近読んだ本

『本気で小説を書きたい人のためのガイドブック』
ダ・ウ゛ィンチ編集部 編/メディアファクトリー/2007
いろんな小説を紹介しながら、書き方や心構えみたいなのが学べる…
書いてみないと、学んだことにはならんのでしょうが。
本の紹介本としても楽しめる一冊でした。
 よし、新しい作家さんを読むぞ〜。

『君は永遠にそいつらより若い』津村記久子/筑摩書房/2005
第21回太宰治賞を受賞した「マンイーター」を改題とある。

津村さんのをまた借りてきました。
前に借りたカソウスキより重いテーマだけど、
津村ワールドの様な物がもうあるのだなぁ。
タイトルは改題して正解かも。君ってだれ?そいつらって?とか。
「マンイーター」の方が、内容とタイトルを結び付けにくいのだけど、
どうして「マンイーター」なのか分かる人が居たら教えてほしい。


漫画を買いました。
ホタルノヒカリ12とリアル・クローズ5。
鴨居さんの新刊『ジベルばら色』も欲しかったけどなかったのだ。

リアル〜のドラマは一回目でもうおしゃれに変身してしまいましたが、
給料のどこから費用をねん出したのかとか、節約したのかとか、
販売員さんに頼んで服を安く手に入れたのか、とかが気になる。
おしゃれに興味がない人が、仕事のためならあっという間に変われるのやろうか。
私はすごく葛藤があるなぁ。今の自分と違う服。なりたいけど、そうそうなれんのだ。
着たいものじゃなく、周りから私に求められる服のようなものを選んでる気がする。
自分で自分を縛ってるんだろうなぁ。
[PR]