新年初。

今年も図書館で借りまくろうと思っております。
読んだことの無い作家さんの面白い作品に出会えますように。

『オー・ヘンリー
ショートストーリーセレクション 人生は回転木馬』
千葉茂樹 訳 和田誠 絵 理論社/2007
8つのSS。ほろりとするのもあれば、あらら、と思うものもあり。

『中学生のためのショート・ストーリーズ1
 あさのあつこが選ぶミステリー集』
『バッテリー』などでお馴染みのあさのさんが、なぜミステリー?
と疑問を持たれた方は読むべし。選者の言葉はとっても熱くて、
よし読むぞ〜という気になる。

『バカなおとなにならない脳』
養老孟司/理論社/2005
ヤングアダルト向けの、よりみちパン!セのシリーズ。
こういう本を読むと、そうだそうだーと言いたくなるけど、子供には
どうすることもできないことが多かったりする。
なので、できれば大人の人が読んで、子供に活かしてほしいなぁと思う。
私も含めて。
子供のときに読めたら、大人になってしないようにね、ってことか。

なんだかタイトルの長いものばかりだな。

正月はアニメの『メジャー』を録画して仕事から帰って見てました。
まだ後少し残ってる。
のだめも二夜連続で見ました。ベッキー良かった。玉木さんの声いいなぁ。
[PR]
by hon-j | 2008-01-06 11:13 | 買わない人の読む本 | Comments(0)