今日読み終えた本

『しゃべれども しゃべれども』
 佐藤多佳子,新潮社,1997
噺家の三つ葉は、話し方を教えてと従弟に頼まれるのだが、
なんだかんだあって4人のワケありの生徒が集まり、皆に落語を教えることになる。

映画で国分さんが出てるのの原作だ〜と思って借りました。
奥付を見て10年前か〜とびっくり。全然古くないのです。
面白かったのでずんずん読んでしまいました。
(電車ですごく集中している自分がいる。人にぶつかりそうになったよ)

映画も気になるな〜。

関係ないのですが、近所のお家に咲いてるアジサイが隅田の花火と言うのを
ネットで知りました。有名なんだそう。しらんかったな〜。
[PR]