最近読んだ本

北村薫『街の灯』2003
瀬尾まいこ『卵の緒』2002

図書の本を返却しに行ってまた
上の作家さんの本を借りてきてしまいました。それはまた今度。

『街の〜』
最初はさっぱりどんな話なんだろうと、さぐりさぐり読んでいましたが、
話が分かるとそれでか、と一気に読み進めてしまいました。

続編はあるのでしょうか。気になるなぁ。
あれで終わりでもよい気もする。
華族の生活をもうちょっと読みたいところ。
巻末の解説とインタビューは面白かったです。

『卵〜』
瀬尾さんのは、私好みの作品を書く人ということが分かってきたので、
読むと幸せになれます。家族のお話。
あとがきが少しついていて、『図書館の神様』共通するなぁとも思う所あり。




手帳を買いました。
マンスリーとメモスペースが多ければよいワタクシ。
でも色や柄には勝てず、メモが少ない手帳に。
手帳に読んだ本の題名をメモするのを高校ぐらいからずっとしている。

一年ごとに変わるなら、タイトルはB5のノートに書けばいいんだよなぁ。
むう。
[PR]