寒暖の差はげしく

職場と家の温度差がありすぎて、体調をくずし気味です。
今日は休日だけど、少し会社にも行かねばならんので、
早く目が覚めてしまいました。

県内で何か面白い展覧会ないかな〜と探していると、

福岡アジア美術館で
『台湾の女性日本画家・生誕100年記念─陳進』
〜2006年9月10日(日)まで、というのを発見。
日本画の技法を学んだ台湾の女性が描くマットな質感の絵は私の心をくすぐります。
前売りは、同じ建物の地下にあるアートリエでたぶん売っているので、
(この前のはそうだった、ショック)行くときは地下を見てから行きます。

北九州市立美術館・本館
〜2006年9月3日(日)まで
『バルビゾンから印象派展』
バルビゾンから印象派までの流れを紹介する展覧会だそう。
美術史に詳しくないので、流れを体感できるのは楽しそう。

最後は、
福岡県立美術館
『アートにであう夏vol.8 昔の美術はワンダーランド!』
2006.8/31まで
子ども向けと言ったらいいのか、アートの入門編みたいなことを
毎年やっているケンビ。難しい話よりは面白そう。
去年ぐらいに、美術館の裏側ツアーみたいなことをしていたときに行きたかった。
くう。

月曜休み(アジ美は水曜)でも、祝日は振り替えになっているとこもあり。
気をつけておいきなすって。
[PR]