鴨居さん2冊

漫画がでていたので買ってしまいました。
『オおジョオします』創美社
『家出の時間』集英社

待ちました、とっても。

『家出の〜』を買いに行ったら、読み切りをまとめた『オおジョオ〜』も
あって嬉しかったです。
近所にはなかなか売ってないので。

鴨居さんの漫画は、実際この仕事やったんやろうか、と思うくらい
細かいお仕事関係のエピソードが入っていて、
恋愛プラスお仕事漫画、とも読めるのですが、
そんな鴨居さんの漫画は、取材にあるのだ、と分かるのが、
『家出の〜』です。

築地の市場や飴細工師や漂着物博士やら、
なかなか話を聞けない人の話をきいたり、体験したりしたことを漫画で
レポートしているのですが、細かいことまで聞いたり、
それを描いてるところが鴨居さんらしいなどと思いました。

短編集は五編。
家出の〜にでてくる神田さんの話が漫画にも、と思ったら、
ちゃんと取材協力って書いてありました。ふふ。
私はこの話のだんなさんがすきだなぁ。
[PR]