吉野の想い出(おもに写真)

吉野駅にいる。
b0070756_10433470.jpg


数分歩いて「現存する最古のロープウェイ」に乗る。昭和製。
b0070756_10443298.jpg


金峯山寺、蔵王堂。
b0070756_1024269.jpg


蔵王堂に入るとまず目につくのが、柱。
天然の木がそのままの形で柱になっている。大人二人が手を回して届くくらいの太い柱もある。

奥には金剛蔵王権現立像が3体並ぶ。

並んで待つと発露の間という仏像をかなり近くで拝める個室の席に入ることができる。
(拝観料以外はかからないので、時間があれば待つのがいいかも。6席くらいあるけれど、
どの場所に通されるかはランダム。空いた順に通される感じ)

個室には2分の砂時計が置かれていて、
砂時計を逆さにしてじっくりと真ん中の蔵王権現を眺めた。
向かって左側の髪のあたりがきらきらと光っていた。何かがはがれかけているのかもしれない。

b0070756_1092928.jpg


ハートマークに見える。
b0070756_10384857.jpg


蔵王堂のかまきり。
b0070756_10391892.jpg



本坊。特別展をしていた。
b0070756_10395181.jpg


本坊の入口の門の瓦の丸い所(なんていうんだろう?)が桜。
b0070756_10382973.jpg



葛うどん。スープもとろみがある。めんは細くて平たい。しいたけが肉厚でした。850円。
b0070756_10401377.jpg



吉野のお家の軒先。玄関の上に丸太や四角い木材が渡してあるのはなんでだろう。
b0070756_10435355.jpg


日本の車窓から。吉野駅。
b0070756_10441710.jpg

[PR]
by hon-j | 2012-11-16 11:26 | おでかけ | Comments(0)