最近読んだ本

山崎ナオコーラ
『ここに消えない会話がある』

主人公たちの働く環境はひどいけれど、
ちょっとした会話に、楽しさを感じて生きている。
生きていこうとしている。

励ましはしないが寄り添ってくれる話です。



新刊で買おうと思ってちら見して、
内容の濃さについていけないかもと思い、
棚に戻したあの本をなんと古本屋で発見!

『あのひととここだけのおしゃべり』
よしながふみ

漫画ではなく漫画に関する対談集。

対談相手は、やまだないと、福田里香、三浦しをん、
こだか和麻、羽海野チカ、志村貴子、萩尾望都さん。
注釈が下の段に付いているので、気になる漫画もチェックできる。

三浦さんとの対談が、山崎さんの上の小説にリンクした箇所があり、嬉しく思って読む。
BL、少年漫画、少女マンガ論、作家さん同士の交流などいろいろ。


『ノルウェイの森』上
村上春樹

今更ですが、読んだことがなかったので。
忘れないうちに下巻を借りたいところ。
[PR]