小倉バス旅〜本命編〜

腹ごしらえ後、リバーウォークにある、
北九州市立美術館分館の『高橋留美子展』に行った。

こちらが旅の本命だ。

うる星やつら、めぞん一刻、らんま1/2、犬夜叉の原画や、ネームなどが展示してある。

アニメの上映コーナーもある。

日によって上映されるアニメが違うようだ。

うる星やつら、らんま、犬夜叉の3種類がある。
この日はらんまの日で、らんま世代の私たちは
この日を目指してきたのだった。


来たかいがあった。

らんまの楽しみである、
お色気シーンあり、バトルあり、笑いありで、
テンポよく話が進み、あっという間に時間が経っていた。

その後は34人の人気マンガ家が描く
ラムちゃんの絵の展示を眺める。

可愛いものもあれば、ラムちゃんの原型を留めてないものもある。

絵と共に作者のコメントがあり、
高橋さんや高橋作品との関わり方が分かって面白かった。


出る頃には、2時間ぐらい経っていた。


グッズコーナーで、
ラムちゃんのハガキを買った。

どこに飾るのだ。

食品売り場のクランチチョコのケースのらんまにも惹かれたけど。


家族で楽しめそうです。
09/9/20まで。
下の写真は会場で撮影可能な場所で撮っています。
b0070756_12223091.jpg
b0070756_1223297.jpg

[PR]
by hon-j | 2009-08-31 23:47 | 展覧会レポート | Comments(0)