2009年行ってみたい展覧会バトン

バトン作ってみました。

テーマ「2009年に行ってみたい展覧会」
・ハンドルネーム
・お住まいの県は?
・好きなジャンルは?
・県内で行ってみたい展覧会はありますか? 
(日付けも分かれば書いて頂けると嬉しいです。)
・県外・国外で行ってみたい展覧会(アートにまつわる施設)はありますか?
・おすすめの美術館・博物館などありましたら教えて下さいv

一年の計は元旦にあり?
計画を立てず、遠くの面白い展覧会を逃した2008年。
今年こそはと、行ってみたい展覧会を書き出しました。

(色んな美術館サイトを覗いてみたけど、3月が年度末で、
まだ年間スケジュールを出してるところが少なかったので、
また行きたい所があれば、追加します。)


テーマ「2009年に行ってみたい展覧会」
・HN hon-j
・住んでる県  福岡県
・好きなジャンル 仏像
・県内で行ってみたい展覧会 

『 工芸のいま 伝統と創造 』- 九州・沖縄の作家たち -
1月1日(木・祝)〜3月15日(日)/九州国立博物館
工芸品、たぶん持って帰りたくなると思う。

『 九州コンテンポラリーアート2009展  KYUSHU CONTEMPORARY ART2009』 
1/6(火)〜1/12(祝) /福岡県立美術館

『世界遺産登録を目指して 平泉 みちのく浄土』
1月16日(金)〜2月22日(日)/福岡市博物館
なかなか行けないので見に行ってみたいなぁ。

『レオナール・フジタ展』[没後40年]
2月22日(日)〜4月19日(日)/福岡市美術館

『国宝 三井寺展』
4月1日(水)〜5月10日(日)/福岡市博物館
ちょっと変わった(かなり?)秘仏が見れるので楽しみ。


・県外、国外で行ってみたい展覧会・アートにまつわる施設

 石川県の金沢21世紀美術館 プールの作品が見たいのです。
 北海道の十勝千年の森 セグウェイで回るツアーもあるらしい。楽しそう。
 海外、ぱっと思い付くのはメトロポリタン美術館かなぁ。

・おすすめの美術館・博物館
九州国立博物館と、北九州市立美術館本館。県内びいきしてみました。
[PR]